健康長寿の花*コミュニケーター養成講座

🌸花×老年学×心理学=健康長寿を支える資格🌸

お花で健康長寿をサポートするのが、『健康長寿のお花遊びサロン』。

一般社団法人<芙和せら>心理研究所の研究結果でも、生花を用いたサロン活動が、高齢者の気分の改善に役立ち、社会的フレイルを防止することがわかっています。(2022年11月に心理学の学会で当研究所代表理事の芙和せらが発表しました。)

お花遊びサロンを運営できる実力を備えた【健康長寿の花*コミュニケーター養成講座】が2023年5月よりスタートします。

【花の生命力】を 味方につける

季節の花々と接することで人は生命力をもらうことができます。年齢と共に活動力が弱ってくる高齢者にとっては季節を感じること、お友達と笑顔でおしゃべりできることで、社会的フレイルを防止することができ、それが健康長寿につながります。

花*コミュニケーターはお花でお年寄りをサポートしていきます。

【老年学】を専門医に学ぶ強み

身体機能、認知機能ともに年を重ねると変化してきます。視覚、聴覚、指先の感覚も若い時とは違ってきます。高齢者にとって楽しいサロンを運営するには、【老年学】の知識が必要です。

当養成講座では、東京都健康長寿医療センターの第一線で活躍する医師の講義を受けられます。老年学はご自身やご家族にも役立つ知識です。

【心理学】で前向きな気持ちを提供する

心理学を知っていると、ちょっとした声のかけ方、相槌の打ち方で、相手の気持ちを和ませることができます。高齢者が安心できる場づくりのためには心理学は必須です。

もちろん、普段の人間関係にも役立つヒントが盛りだくさんなので、学んで楽しい講座となっています。

ワークを通して腑に落ちる授業です。


<無料>資料請求フォーム

メモ: * は入力必須項目です